a2i フォーラムに参加しました Coremetricsについて(トランス・コスモス 松田さん)

本日、a2iフォーラムに参加し、前々から気になっていた
Coremetricsについて、トラコスの松田さんがご紹介いただいたので
受講メモをログとして。。


■特徴

(1)解析データの持ち方がユーザー視点

  ・Liveprofile(独自のデータの蓄積方法)
  ・あらゆる行動履歴をユーザーごとに格納する
  ・取得するデータは
   「流入元」「アクセス情報」「トランザクション」をユーザーごとに蓄積

  ⇒セグメント分析が簡単に行える!!!

  具体的には、、、

  ・分析のストーリーができている
  ・AB比較がわかりやすい(UP/DOWNの背景色で判別できる)
  ・パス解析がスムーズ、直感的  
  ・ファネル分析が「訪問数」と「売上見込み金額」推移の比較ができる


(2)分析手法

  ・アトリビューション分析

   キャンペーンや広告がコンバージョンに与えた影響
   (複数回の訪問を経たコンバージョンのこと)
   ファーストクリック(新規獲得)、中間クリック(説得)、
   ラストクリック(成約)を評価して流入効果を測定する。

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   計算式=ファーストクリックによる売上/ラストクリックによる売上
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   値が多ければ獲得型、少なければコンバージョン型に
   これを流入チャネル(集客施策・広告)別に分析し、評価する。

   流入時点、獲得時点でどんなメディアが効いているのか?がわかりやすい。

   
   ・ライフサイクル分析

   新規訪問→リピート→初回購入→再購入 を個別ユーザーごとにつなげることができる。
   なお、同時に各パートをつなげる要因・貢献度を知ることができる。

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   UUをベースのサイト接触から購入、リピート、リピート回数別
   なお、リーチまでの日数とサイト訪問数、リファラーを同時に見ることができる。
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   リテンションをあげていくことに活用を期待。。