a2i フォーラムに参加しました Coremetricsについて(トランス・コスモス 松田さん)
本日、a2iフォーラムに参加し、前々から気になっていた
Coremetricsについて、トラコスの松田さんがご紹介いただいたので
受講メモをログとして。。
■特徴
(1)解析データの持ち方がユーザー視点
・Liveprofile(独自のデータの蓄積方法)
・あらゆる行動履歴をユーザーごとに格納する
・取得するデータは
「流入元」「アクセス情報」「トランザクション」をユーザーごとに蓄積
⇒セグメント分析が簡単に行える!!!
具体的には、、、
・分析のストーリーができている
・AB比較がわかりやすい(UP/DOWNの背景色で判別できる)
・パス解析がスムーズ、直感的
・ファネル分析が「訪問数」と「売上見込み金額」推移の比較ができる
(2)分析手法
・アトリビューション分析
キャンペーンや広告がコンバージョンに与えた影響
(複数回の訪問を経たコンバージョンのこと)
ファーストクリック(新規獲得)、中間クリック(説得)、
ラストクリック(成約)を評価して流入効果を測定する。
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計算式=ファーストクリックによる売上/ラストクリックによる売上
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値が多ければ獲得型、少なければコンバージョン型に
これを流入チャネル(集客施策・広告)別に分析し、評価する。
流入時点、獲得時点でどんなメディアが効いているのか?がわかりやすい。
・ライフサイクル分析
新規訪問→リピート→初回購入→再購入 を個別ユーザーごとにつなげることができる。
なお、同時に各パートをつなげる要因・貢献度を知ることができる。
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UUをベースのサイト接触から購入、リピート、リピート回数別
なお、リーチまでの日数とサイト訪問数、リファラーを同時に見ることができる。
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リテンションをあげていくことに活用を期待。。