フルリニューアルでの「ログ解析+マーケティングリサーチ」のススメ

JWDA(日本WEBデザイナーズ協会)でログ解析&リサーチ委員を務めており、委員が順番に記事を書いています。1月5日が私の番でした。

「フルリニューアルでの「ログ解析+マーケティングリサーチ」のススメ」
(Japan Internet Com 2011年1月5日)
http://japan.internet.com/wmnews/20110105/7.html
  
もともと市場調査会社でリサーチャーとしてやってきた経験から、ログ解析のデータを読むにしても、そりゃ限度あるだろと。その問題は実際に調査をしてください、、といった日ごろ思うことをまとめました。
 
個人的には、まずログ解析を行って、仮説が見えてきたら実行する前にいったん調べてみることが良いと思っています。その際に、どんなことはログで分からないのか?リサーチで解決すべきはどんなことか?をまとめました。
 
 
何かの参考になれば幸いです。